NightCoreをユーチューブで使ってたら著作権について連絡きた「ナイトコア」

荒野行動のゲーム実況にBGMとしてNightCoreの曲を使用していたところ、YouTubeよりメールが届いた。

メールの内容は

「問題が発生しているわけではない」

「一般的なお知らせ」

「収益はあなたではなく曲の著作者に行く」

というもの。

 

まぁつまり、アカウントBANとかではないが、収益は曲の作り手に行くというもの。

YouTubeの管理画面に行くと、動画一覧で一応青文字で書いてあります。

 

動画の収益化はできないとのこと。

 

つまり

アカウントBANにはなりませんが、収益化を考えているのなら使わないほうが良いともいます。

 

ちなみにNightCoreは元からある曲のテンポを速めて、ピッチを上げたりした曲です。

つまり原曲が存在します。

今回、著作権についての申し立てがあったのも、NightCore側ではなく、原曲側でした。

使ったのは「This Little Girl」という曲です。NightCore側ではなくCady Grovesというところからです。

 

Wikiより、

Cady Grovesはアメリカ人シンガーソングライター

 

そして、シングル曲に「This Little Girl」がありました。

 

原曲 This Little Girl – Cady Groves

 

Night Core – This Little Girl

 

まとめると、NightCoreは原曲を編集して作られているので、オリジナルではない。

そして、YouTubeの収益は原曲側に行くことになる。

YouTuberとして収益を出そうと思う方は使わないほうが良いのではないでようか。

他のNightCoreの曲も原曲側のライセンスが概要欄に書いてありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。