はてなブログから移行して1週間。ワードプレスの良かった点、悪かった点

はてなブログから、ワードプレスに移行しました。

ワードプレスの、良いなと思ったところ、悪いなと感じたことを書いていきます。

 

いくぜ!

悪かったと感じた点

微妙だと思った点もあるのだ。

 

行間がおかしい

ワードプレスあるあるらしいのだが、行間がめっちゃ広いです。

SHIFT+ENTERで改行すると良い感じになるらしいです。

 

僕は前のブログが改行狭くしていたので、CSSでせまくしました。

ただ、編集画面と実際のプレビュー画面の改行の広さが違いすぎて、やばいです。

 

左が編集画面

右がプレビュー画面

(なんか細長くなっちゃった)

スマホアプリが見にくい

ワードプレスのアプリ使いにくい。

慣れなのか。というか、みんなアプリなんか使っていないのかしら。

 

特に記事一覧がアイキャッチ+タイトル+本文

で、幅をとって、全然一覧として見れねぇじゃんと思いました。

 

まぁでも、このくらいで、実は使いやすいのかも。

 

わからないことが多すぎる

難しいでござる。

やること一つ一つがはてなと異なるし、難しいと感じます。

 

今回も、目次を入れるのに時間がかかりました。

プラグインでやりました。

はてなブログだと、記事編集画面のボタンを押すだけでできますよね。

 

これも慣れればよいのかと思います。

プラグインを入れた後は記事本文に5文字ショートコードを打つだけでできます。

こんな感じです。

 

メディアをパワポから直接ペーストできない

僕はトリミングから、加工まで全部パワポでやってます。

上の図もそうです。

 

はてなの場合、作って、コピーして本文に直接貼りつけることができました。

それがワードプレスだとできません。

一度保存しなければならないのです。

 

こんな感じ↓

パッと見、一つ増えただけですが、時間が結構かかります。

 

良かったと感じた点

まだまだ慣れていなくて、使いこなせていないですが・・・

最初のほうで感じたことです。

 

プレビュー画面が最高

プレビュー画面↓

はてなブログではプレビュー画面がCSSが反映されていない??みたいな感じで、質素だったのですが、ワードプレスでは完璧にできます。

 

他のページもプレビューから行くことができます。

はてなだといけません。

 

こんな感じで編集も一つのパソコンでできます。

はてなブログもできるのですが、なぜか更新を押しても、プレビューが更新されないという。

 

メディアが最高

メディアについては悪い点にも上げているのですが、良い点もあります。

 

ワードプレスって、メディア用のファイル??のようなものが標準装備されています。

はてなブログにも、はてなフォトライフなるものがあるのですが、あれはあまり機能していません。

 

これがスマホとの連携に超絶役に立ちます。

みなさん載せる写真はたいてい、スマホで撮っていると思います。

 

それをはてなだと、記事に一回張り付けると思います。

本文とかなしで。

しかも、バグって2個挿入されたり、なぜか記事の一番上に挿入されたりします。僕だけかも?

 

それがワードプレスだと、スマホからメディアボックスに入れることができて、本文を書きながら、写真を入れることができます。

 

プラグインがすごすぎる

プラグインとは、ワードプレスを強化できるやーつです。

これで、色々とコードがわからなくてもできます。

 

実際にワードプレスにしてみて、こんなにできることがあるのかーと思いました。

編集画面にできることを増やしたり、見出しの番号を一括で変えたり、お問い合わせを作ってくれたり・・・

 

逆に言うと、目次を入れるのとかもプラグインですので、プラグインを活用しないと、できることがかなり限られます。

 

まとめ

移行してよかったと思うが、はてなと比べて難しすぎて、慣れるのに時間がかかりそう。

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク