iPadをノートパソコンみたいにしてはてなブログを書けるのか

 こんにちはロケットマンです。

iPadを手に入れました。

 

はてなブログの編集はどのくらい出来るのか?キーボード、マウスはどうなのか?ノートパソコンファと比べてどうなのか。

について書いていきます

 

ウェブでは厳しく、できることは制限される

ウェブのはてなブログはスマホと同じでiPadには全く対応していません。

ただ、ちょっとしたウェブ上での編集などなら使えます。

一応書けないことはないですが、非常に書きにくいです。

ですので、iPadで記事を書く場合ははてなブログのスマホと同じアプリで書くことになります。

つまりパソコンのようには、はてなブログに関しては使えないです。

 

ウェブで書くと、こんな感じになります。

 f:id:rocketman5th:20171219212214p:image

「下書きを更新する」や「字の変換の位置」がおかしいです。

 

キーボードは使えるが、マウスは使えない

マウスには対応していませんので、マウスは使えません。

 

キーボードは使えます。

というより、ブログ書くならキーボードは必須です。

ただ、iPadでキーボードを使う際に思いもよらぬことが結構あります。

その辺についてはここに書いてあります。

買った後で特に後悔はしませんでしたが、前もって読んでおくとよいと思います。

 

ちなみに僕の買ったのはこれです。

 

 

こんな感じになります。

f:id:rocketman5th:20171219211806j:image

買うのならキーボードとカバーの一体型になっているものが良いともいます。

これは、一体型っぽいのですが、キーボードはカバーに入らず、言うならばキーボードとカバーでした。

ただ、アマゾンで3000円くらいなので、めちゃめちゃ安いんですよね。

 

コッチのほうが良いと思いますし、次はこれを買います。一体型です。

 

 

起動が速く書くまでの障壁が少ない

記事書こうと思えばパソコンを起動します。しかしパソコンの起動は結構時間がかかります。1分くらい??

iPadならスマホをつけるのと変わらないで一瞬でつきます。

 

スマホの起動の速さと、ノートパソコンのキーボード力を誇ります。

 

絵が描ける

f:id:rocketman5th:20171219211812j:image

iPadの強みとして絵が描けます。

無料アプリもたくさんありますし。

ぼくはへたっぴなのであまり意味はありませんが、軽く画像を付けるときとかには良いです。

 

オフィスが使える

f:id:rocketman5th:20171219211916p:image

なんとiPadオフィスが使えちゃいます

けど、これはあまり使わないかな。

 

だいたいどこでも書ける

f:id:rocketman5th:20171219212045j:image

マクドナルドとかカフェとか。

ソファの上とか。

 

ノートパソコンでも書けるんですけど、ぼくのはちょっとおっきぃノートパソコンなので、これがうれしい。

 

使いやすさはノートパソコン>iPad>スマホ

結局iPadでどうなのって話ですが、僕はとてもよかったです。

特にノートパソコン持っているけど、ちょっとでかいって人にはちょうど良いです。

 

機能性では

ノートパソコン>iPad>スマホ

 

機動力では

スマホ>iPad>ノートパソコン

 

ブログにおいてはノートパソコンとスマホの間を埋めてくれる存在です。

 

スマホと比べて、画面のでかさがつおい

スマホと比べると、機能が一緒です。

スマホもキーボードをブルートゥースでつなげるので。

 

ただ、画面が大きく文章の広範囲を見渡せる点が、スマホと比べてiPadの強みです。

あと、スマホにキーボードで文字を打っているのは、外ではちょっときもいです。

なのでキーボードを使える点もスマホより優れているといえるでしょう。

 

まとめ ブログは書けるが、仕上げはむり!!

ブログは書けるが、仕上げはむり!!

って結論に僕はいたりました。

 

学校とかカフェとか家のソファとかで

ふふふ♪

ってiPadで文章を8割書いて。

 

ノートパソコンでアマゾンリンク貼ったり、画像付けたりって感じです。

ちなみにこのブログは8割くらいiPadで書いて家で編集しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク